配当金生活を目指す平凡医の投資カルテ

1970年代生まれのごくごく平凡な内科医が配当金生活を目指します!

投資歴について〜その1〜

「投資歴」なんて大層なモノでもないですが笑

 

投資に関しては、バブル時に「みんなが儲かってるから」というだけの理由でNTT株を高掴みしてバブル崩壊によって大損した親から、「株はアブナイ」としか教えられてこなかったようなごく普通の家庭で育ちました。

 

投資に関心を持ったのは2007年頃。

医局の先輩が投資をしていたのを見たのがきっかけで、子どもの頃に貯めたお年玉や大学時代のバイト代、そして使う時間がないくらい仕事をしているうちにいつの間にか貯まった約2000万円をさらに増やしたいと思い、日興コーディアル証券(現SMBC日興証券)に口座を開設して株式投資を開始しました。

色々調べたけど結局何を買うか決めきれなくて、医局の先輩のアドバイスから日経に連動するETFだったか投資信託だったかを買うことにしたような気がするんですけど‥この頃のことはあんまりはっきりは覚えてないんですよね‥

 

しかしおわかりのように投資を始めた時期が悪すぎまして笑

2007年にはサブプライムローン問題で株価は下がり‥

2008年にはリーマンショックで大暴落‥

下落に耐えられなくなって売り、

「この辺が底かな」と思って買い直し、

また下落に耐えられなくなって売り、

また「この辺が底かな」と思って買い直し、

これ4回くらい繰り返したかな笑

 

気づけば資産は半分以下になっていました‥